山翠舎東京支社 抗菌・抗ウイルス化!


ご無沙汰しております。

営業の岡田です。

緊急事態宣言が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

仕事柄、飲食店経営者や業界の関係者とお話しする機会が多いので日々実感しておりますが、大変な思いをしていらっしゃる方々も多いことと思います。


コロナの猛威が収まらないそんな今だからこそ、お客様にとっても社員にとってもより安心して来社できるよう、山翠舎ではつい先日、1月27日に東京支社の事務所や打合せルームの抗菌・抗ウイルス化を行いました!


(▼天井・壁はスプレーガンで2度吹き)

(▼テーブル・椅子・スイッチ回りなどよく手で触るところは下処理含め手で3度拭き上げ)



「抗菌・抗ウイルス化って、具体的に何したの?」

と思われたそこのあなた。


簡単に説明すると酸化チタンと銅イオンが混ざった液体(特許取得済番号:4203302)を塗布することにより菌とウイルスを毎分毎秒分解し続ける空間になったということです!


「何言ってるかわからないよ。」

そうでしょうとも。説明を省略しすぎました。


光触媒って、聞いたことありませんか?いわゆる、それです(笑)

...はい。横着しないでちゃんと説明します。

先ほど酸化チタンの液体といいましたが、酸化チタンは太陽や蛍光灯に含まれる紫外線を吸収すると酸化還元反応を起こし、接触したあらゆる有機物を水と炭酸ガスへ分解してくれます。これ、酸化チタンがそこにいる限り半永久的に分解してくれます。働き者ですね。

ただーし、逆に紫外線がなければ何の化学反応もしてくれません。

光触媒と聞いて外壁塗料を思い浮かべた方も多いと思いますが、そうゆうことです。

外に出たら働くけども、蛍光灯なんて見かけることの少なくなった昨今、室内ではほどんど働きません。昼間に日光浴しながらだらだら働く程度です。


というのも実はひと昔の話。

商品の開発が進み、LED照明の光に対しても反応する光触媒製品がすでに出てきております。

今回事務所に施工したハイブリッド光触媒材は、ナノ粒子の酸化チタンに銅イオンをミックスしたもので、上記をさらに進化させたものです。

豆電球程度の光(200ルクス以下)でも同じモチベーションで働いてくれます。すごい。

暗くなったらすぐ帰りたくなる私とは違いますね。


思い立ったらすぐ行動の弊社代表山上。

効果と実績に感銘を受け事務所を施工するとともに、お客様に少しでも価格を抑えて施工の提供もできるよう、代理店になる手筈もあれよあれよと進め、弊社のベテラン塗装職人に同日研修説明を開催。自社施工を可能にしました。


 (▼説明の様子。うーん、密ですね)


効果を簡単に述べますと、

あらゆる有機物を分解するので菌やウイルスが増殖しません。

菌が増えないということは臭いも発生しません。

上に同じく、カビも抑制します。

酸化チタンの処理能力の追いつく範囲での汚れも分解してくれます。(煙草のヤニにも効果有)

言われてみれば、臭いもカビも菌の増殖から発生するんですよね。。。

あれ、、すごい万能ですね。


某バス会社や車メーカーのブランドディングのため標準機能として採用されていたり、最近では帝国劇場やEXFIGHTというスポーツジムでも採用されているようです。



「効果はいつまで続くの?」

気になりますよね。

正直、目に見えないしわかりにくい部分ではあります。冒頭の方で酸化チタンがいる限り半永久的にと述べましたが酸化チタンもずっと同じところにくっついていられるわけではありません。


だいたい2年。

と考えてください。某バス会社で2年間レギュラーメンバーとして走っていたバスの数値を測ったところ施工時と変わらない数値を出したことが立証されております。

壁や天井などは温風で定着させるスプレーガンで施工し、よく触るテーブルや椅子、スイッチ回りなどは手で吹き上げます。あまり手をつかない部分は5-10年効果が持続する場合もあります。テーブルなど汚れが付きやすいところでも水拭きで効果が持続します。大きな汚れが付いた場合は普通に中性洗剤などでふき取ってください。そのくらいで酸化チタンはいなくなったりしません。


確かにすごい。

でも山翠舎として自社施工するまで気に入ったところってどこか聞きたいですよね。


そう。この液体、木に良いんです。

塗膜を張らないからオイル仕上げにしても木の呼吸も妨げないですし、最初の施工写真を見ていただいてわかる通り自然素材なので施工者も普通のマスク十分。スプレーガン使用しているのにも関わらずほどんど養生もしてません。ナノ粒子で吹き付けるため施工範囲外に散ったとしても悪い影響なし。

木をメインで扱っている私たちにとってはせっかく作ったカウンターや古木たちが少しでも良い状態で長く活躍してほしいと願います。お客さん毎に次亜塩素酸水やアルコールにさらされるより、一度酸化チタン塗布してずっと水拭きしてほしいっ。て思っちゃいますよね。

ちなみに、弊社打合せルームに立っている古木にもよく皆さんに撫でていただく範囲は施工をしました!


施工証明書も発行予定です。

コロナ下において、飲食店を営業されている方にはお客様に対してアピールにもなるのではないでしょうか。焼き鳥屋焼肉店などは特に、臭いの軽減の実感が大きい業態になるのでおすすめです。


個人的には施工した次の日の事務所トイレで、マイナスイオンを彷彿させるさわやかな空気を実感しました(笑) 

もちろん、毎年冬に発生する厄介なノロウイルスやインフルエンザにも効きます。



長くなりましたが、

最後まで読んでいただいた方、感謝します。

これから東京支社にご来社されるかた。安心してください。

限りなくウイルスを抑制している空間で打合せ可能です。


「もっと詳しく知りたい。」という方、いつでもお気兼ねなくお問合せ下さい。

実際に施工した空間で詳しくご説明させて頂きます。



それではまた、重い腰があがったらブログアップします!

お楽しみに~



山翠舎のブログ

山翠舎の舞台裏ブログです。古木を使ったお店づくりのお話や、開店までのドキュメント、会社内のさまざまな動きなどを綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000